2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSO2その後 酒井PD記

「PSO2」のHDDデータ消失問題、最大2万514人に影響か プロデューサー「信頼すべて失った」

PC版「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」で、アップデート時にHDD内のデータが消えてしまう不具合が発生していた件で、シリーズプロデューサーの酒井智史氏は9月6日、公式サイトの「お知らせ」で、事態についてお詫びと説明を行った。

 説明によると今回の不具合は、アップデートで使われるランチャープログラムに「開発中の処理プログラムが不完全なまま混入してしまっていたことが原因」とのこと。
通常、アップデートに使われた一時データはインストール後に自動で削除される仕組みだが、今回はその機能が意図しない処理を行ってしまった。調査によると、最大で2万514人(該当期間内にアップデートを完了した人)に問題が発生している可能性があるという。

 不具合が起きてしまったユーザーに対し、酒井プロデューサーは「あってはならない不具合であり、本当に申し訳なく、どんなにお詫びしても許されるものではない」「皆様からの信頼もすべて失ってしまいました」と深く謝罪。
また、すでに発表されている「5000円分の金券または10000AC」という補填内容については、「皆様のハードディスクに保存されていた大切なデータの価値が、5000円の金券や、10000ACだとはまったく思っていません。
しかし、被害にあってしまった方へのせめてものお詫びとして、まずこちらの対応を行わせていただこうと考えました」とコメントした。
その上で、今後は「専門業者によるデータ復旧作業のための訪問」も含め、セガとして、できるかぎりの対応を行っていきます。


がんがれ! 超がんがれ! 他のネトゲ業者も起こりうるミスだけに人身御供になってしまい残念至極ですね

PSO2の前代未聞アプデ事件・・・



アップデートアプリ、コマンドの順列間違ったくさいですね 真相は分かりませんが
JAVAスクリプトならば作業後に一時生成ファイルを消すんですが
指定アドレスのディレクトリを上位指定してしまったんでしょうか
EXEなので止めようが無い? OSの根幹部分すら上書きされてしまって業者サルベージもお手上げです

真山、PSO2は最近というか1年近く触れていないので今回の騒動まきこまれておりません
記者会見開かなくて良いのかなー? 個人補償がゲーム内マネー10k もしくは謎の金券5kだそうです
実害を被った人間のみの補償とのことですが、自己申告なので真偽調査だけでも膨大な時間がかかるかと

うーむ酒井PDちょっと危ういかもしれない
といってもGEのNプロもかなりヤバイですかねFFやら艦隊これくしょんに大分上客とられてしまってるとか

再就職できるご時勢じゃないのでなんとか踏ん張ってくださいな人生山あり谷あり デス

久々の3タテ投稿

ぴゅあ「ジーザス! トレビヤーン!! めずらしくお仕事されてるPN貧乏ヒマありあり刑事さんです」

まーま「ふふ…まあ、コレ位しとかないとな、面目躍如にならんだろうが。といってもすこし頑張りすぎ? オラとしたことが かっこ笑い
ネタが個人プレイなのでまったくコメントがないという寂しさを紛らわしてるわけじゃないぞ! って貧乏いうな」

ぴゅあ「米がないのはGEの方々にしかブログを知らせてないからじゃないんですか?」

まーま「…………は!!!

ぴゅあ「まあまあ、今日もギルくんがほかほかのネタをもってきてくれましたよ」

ギル「今日のアップデートで新しくトルネードダンスなどの新スキル・バレット・テクニックなどのPA(フォトンアーツ)が追加そしてコスチュームとルームチケットの追加に、エピソード2の新章が配信されました」

psu20061214_235851_002.jpg


ギル「真山さんが好きそ~なコスチュームも追加されましたよ。チラリとしか写ってませんけど」

まーま「見る見る!」

ぴゅあ「かぶりつき状態ですね」

罪ゲーをひとつ消化しました。

まーま「ずるずる──罪ゲーってなんだ? いや、どうでもいいんだけど──まあ、その不穏な響きが気になってだね。うどんのつるつるしたのどごしを堪能してたのに、よくわからなくなってきちゃってる人の迷惑も考えたまえ。思い当たる節がまったくないぞ、ずるずる」

ぴゅあ「罪と罰、ドフトエフスキー著の有名な書籍ですがご存知ですよね」

まーま「は?……いや、このうどんは自前で買ってきたんであって、奪い取ってきたものではない。ましてや係長の首を絞めたりして強奪などはしていない。断じて、うそ偽りを申してはいない。そんなことをうどん大臣に誓います」

ぴゅあ「うど…いえ、このタイトルをさかさまに読むと唾と蜜になるんですよ。だからどうってことはないんですけど、言われてみると確かに!っておもいますよね、それで罪ゲーは誤変換したのが面白かったからそのままにしてみただけです──GEレイドイベントの記事のときといっしょで、言葉遊びというのでしょうか
つまりは、積みゲーをひとつ消化したぞ、というわけなんですよ、うどん生活者さん」

まーま「いまの暴言にたいする罪の意識はないのか…全うどん愛好家に謝れ」

ぴゅあ「戯れじゃ~許して使わせ~愚民ども(5・7・5) というところでしょうか。はい、がんばって贖罪しました」

まーま「もう明日からソバにするから……んで積みゲーったってアンタ、ここ最近ゲームなんて買ったっけ? 勢いで買っちまった『街』のことか? あんなん無理だぞ」

ぴゅあ「いえ、PSUもオンライン基調とはいえ、パッケージには純然たるストーリーモードのエピソードが付属してきたではないですか。それをようやく昨日、スタッフロールまでこぎつけたという事実をお伝えしないことにはおめえさん、明日食う飯がうめえかよ?」

まーま「よよよ、いや、そのとおりであった…これはしたり。手前ともあろうものが9月30日に買ってきてセーブの仕方もわからずにほったらかしにしてきたストーリーモードのことをすっかり忘れておったわ」

侵食ねこ

チャカチャカチャカチャーン♪


ハル「本日最初のニュースは、ガーディアンズに不思議ネコ乱入?の事件をお伝えいたします」

まーま「──ちょいとおまいさん? 口パクでなにやっとんじゃい」

ぴゅあ「暇だから映像のマジックを利用して最近の出来事をお伝えしてるんじゃないですか。ほら。スマッペの中江くんだってやってますし、割とメジャーな誤魔化しもとい、編集技術じゃないですか」

まーま「一文字かえればフィクションになるとでも思ってんのかぁこのアマが!!か、かぺらっ!?」

ぴゅあ「かえてませんが? どなたと勘違いしてるんでしょうか。ふふ、マッタク──果てしなく民事訴訟になりそうな発言は控えてください…場合によっては黄金の左も炸裂しますよ」

まーま「…と、父さんにもグーされたことないのに、ぐすんぐすん。しかもなんかクサイし…」

ぴゅあ「フフフ…手刀を鍛えるために砂を突いて鍛えるところ、砂がなかったのでぬかずけの『ぬか』で代用したものですから」

まーま「ある意味、毒手拳!?」











